読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたうゴローニャ

多分日本国内で一番VC関係を検証したと思います(不本意)

ドレコー偽装めっちゃフィールド操作ねこのてパ[全国ダブル]


f:id:ChiCo:20170205194723j:image

調整していたらカプがめっちゃ増えました。

レヒレさんは気づいたら抜けてました。

 

私が尊敬する某氏がツイッターでカプの自然の力とねこのてが~って話をしていたので試しに組んでみたけどイマイチ肌に合わなかったのと改良の余地が大いにあるので色々な人の案を聞きたかったので公開。

レートは1500スタートからほぼ動かず。フィールド操作が難しすぎる。


パーティ詳細

f:id:ChiCo:20170205195656j:image

コータス

冷静HC252D4最遅個体@暑い岩

守る/噴火/寝言/自然の力

WCSで使ってる個体から流用。

ねこのて噴火要因かつ場に出て晴らして火力補助もできる亀

自然の力からいろんな技が出るから物知り眼鏡とかも考えたけど48BPかかると聞いて暑い岩にした。

 

 

f:id:ChiCo:20170205195332j:image

ゴウカザル
臆病CS252H4@命の珠

守る/大文字/気合玉/ねこのて

 

今回のねこのて噴火担当

ねこのて担当が一人なので他の技は普通、猫だましくらいは入れて良かったなぁって思った。

普通に上取られて死んでいく案件が多発。

 


f:id:ChiCo:20170205200133j:image

ドレディア

控えめH108C252S148@こだわり眼鏡

H16n-1、S最速ペリッパー抜きCぶっぱ

守る/自然の力/寝言/-

これもWCS流用個体

最初は普通のドレコーの技構成だったが思った以上に選出機会が多かったのでねこのて用に。

晴れグラスフィールドで上からエナボ叩きつけて色々のやつを葬っていた。

 


f:id:ChiCo:20170205194948j:image

カプ・コケコ

無邪気CS252H4@気合いのタスキ

守る/自然の力/吠える/オウム返し

GTSで降ってきたやつ、なんかめざ氷だった。

エレキフィールド下自然の力は10万ボルト。それがねこのてで選ばれないのだからねこのて界隈ではさぞ革命的な話だったことは容易に想像できる。実際強かった。

ただブルルと先発で出した場合に悲しい火力でエナボを打つ羽目になる。

 



f:id:ChiCo:20170205203721j:image
カプ・テテフ

臆病CS252H4@こだわりスカーフ

守る/自然の力/寝言

サイコフィールド下自然の力はサイコキネシス

スカーフ持ってサイキネ打つだけという普段と変わらない運用にも関わらずねこのての阻害をしないよくわからないやつ。状況に応じてブルルやコケコを後だしして技を変えて打つことが出来る。

単体性能が高すぎて猿が噴火したあとこいつが掃除して勝つ場面もあった。

 


f:id:ChiCo:20170205204137j:image

カプ・ブルル

控えめHC252D4@ノーマルZ

守る/自然の力/吹き飛ばし/寝言

グラスフィールド下自然の力はエナジーボール

自然の力からエナボが出てしまうが故に優秀なAを捨てCに振られた可愛そうなやつ。

控えめ個体をGTSで粘っていたのだが控えめが来るまでにブルルだけで1BOX埋まった。

前回生意気ブルル粘った時に10匹はみた控えめブルルはどこに云ったのか。

ノーマルZ自然の力は自然の力で出る技をZ化させることが出来る。これも状況に応じて裏から他の二人を出して上手く操作していく。

こいつ一匹でサルコータスの弱点を補うことが可能なため選出率はサルコータスに並んでトップ、なおアローやゲッコウガによく持ってかれる。

 

 

基本選出

先発

コータス+ゴウカザル

カプ・ブルル、誰か

 

相手を見てサルが上を取れそうな場合はこれが基本

猫だまし持ちが見えたら裏にテテフを置いてサルの縛りを解除出来る。

晴れ珠噴火である程度持っていけば後は裏でいくらでも狩れる。

 

対雨パ

先発

カプ・コケコorカプ・ブルル+ドレディア

コータスゴウカザル

正直辛いが相手はこんなパーティだと思ってないのでグドラがチキった動きをしてくれるのでギリギリ4:6くらいの相性になってる感じ

ペリッパーさえ除去してしまえばあとはコータス先出しでサルが噴火打って勝ちに持ってける。

 

対霰パ

諦めましょう。

 

対晴れパ

先発

ゴウカザル+カプ・コケコ

コータス、カプ・テテフ

ドレコー軸はとっととドレディアを殺すしかないので噴火を耐えるサルとタスキ持ちのコケコで集中しないと辛い。

守られたら合掌。

 

対トリパ

先発

カプ・コケコ+カプ・ブルル

コータスゴウカザル

先発の二人が吠える吹き飛ばし持ちなのでトリル持ちを飛ばしてゲームをコントロール出来るので有利、打たれても裏のコータスが噴火しまくって場を荒らすので大体問題なし。ただし相手のパーティにコータスがいる場合はコケコを大切に扱わないと炎技と草技でコータスを殴らざるを得なくなる。

 

対追い風パ

大体アロー始動なので諦めましょう。

 

他の候補ポケモン

というかこのパーティになるまでに使ってたポケモン

 

カプ・レヒレ

ミストフィールド化自然の力はムーンフォース

カプ系が皆タイプ一致で打てるので非常に強い枠

それ以上に強い存在としてテテフが入ってきてアウト

 

バンギラスクレセリアランドロスボルトロス等強そうな皆様

見せポケ枠、クレセとか選出すらしていないしボルトに至ってはGTSで拾った努力値すら振ってないクソ個体だった。

あんま選出縛れてる気がしなかったのとバンギランドに至ってはこいつらとコケコブルルで勝ってしまった試合がある。ねこのてとは。

 

メタモンドーブル

シングルでねこのてパと言えばな二匹、選出すらなく解雇。

 

問題点

サルが遅すぎる。

あとフィールド操作入れすぎた。

スカーフでサルが抜かれるだけで崩壊するのと特殊ポケモンしかいなかったことからウツロイドやハピナスで詰んだ。

 

しかし自然の力が上手いこと使えると大変楽しいので是非試してほしい。

 

最後に(相手の動きに若干の疑問はあるが)理想的な動きが出来たBVがこちら


34TG WWWW WWW5 3CG2

 

 

レンタルQRも貼ろうと思ったが昨日からずっとゲームシンク出来ない状態だし多分需要もないので割愛、それでは。