うたうゴローニャ

紙とゲーム

FEHナーシェンハード カミラチャート攻略

FEHは初記事です。

 

タクミ無しでナーシェンハードを突破出来たのでタクミ無い人でもナーシェンは攻略出来ますよ的な記事。

 

カミラでリセマラ終わらせてタクミ引けてない人向きとも言う。

 

まず私のナーシェン突破構築です。

 


f:id:ChiCo:20170211125006j:image

配置は左から回復役、左殴り役、弓ナーシェン殴り役、おまけ

題名通りカミラがメイン、だけと

・ナーシェンの攻撃二発と緑マジと青マジの攻撃を耐える。

・飛んでる。

・弓を攻撃一回で倒せる。

 ・ナーシェンを攻撃と反撃一回ずつで倒せる。

これらを達成するユニットならばぶっちゃけカミラ以外でも問題なし。セルジュやベルカやミネルバでも出来そう?

あとは最低限リカバー出来るユニット(ここではエリーゼ)と

・赤剣と緑マジの攻撃を耐える。

・赤剣を反撃と攻撃一回ずつで倒せる。

・緑マジを攻撃一回で倒せる。

これらを達成するユニット(ここではクロム)がいれば十分、ぶっちゃけマルスはなにもしてない、多分ここは誰でもいい。

3人で行くと敵の挙動が変わるかも知れないからなんかレベル高いの入れとけば問題ないと思う。

 

キャラ詳細

 

エリーゼ


f:id:ChiCo:20170211125933j:image

手持ちの回復役がエリーゼかアサマしかいなかった。獣馬だしいざと言うときに動けそうだなと思ってこっちを採用。

なんか業火付けてるけど後述する回復タイミングで回復する値が足りなければ業火外して治癒の方がいい。絶対に。

あとは奉仕2とグラビは保険、使ってない。

 

クロム


f:id:ChiCo:20170211130357j:image

 今回の殴り役

手持ちで唯一スキルマの人

ここは前述の通りリンディス、リョウマ、マルスルキナ、チキ辺りでも問題ない、この枠には出来るだけ高レベルを持っていきたい。

 

カミラ


f:id:ChiCo:20170211130907j:image

弓とナーシェン突破担当

FEを全く知らない人がよくリセマラ対象にしてるおっぱい。

普通に使っても雑強、しかし闘技場はタクミまみれなので安住の地はソロプレイ、たまに修練ルナの弓に焼かれる。

今回は弓、青緑マジ、ナーシェンを確殺出来るため採用。

 

マルス


f:id:ChiCo:20170211131503j:image

今回出番が無かったお散歩役。

サイファだと出た当初から環境に居座り続ける本当に主人公だなって感じのやつ

使われるとかなり辛いのでスマブラをやるときに腹いせに友人のマルスをよく狙う。

 

各ターンの行動

 

第1ターン目


f:id:ChiCo:20170211131808j:image

カミラを弓の2マス下に配置、エリーゼを出来るだけカミラの下の方にちかづける。

クロムと散歩役は左の狭い道に。

相手は動かない。

 

第2ターン目


f:id:ChiCo:20170211132018j:image

エリーゼをカミラの真下に、クロムと散歩役は一歩ずつ北上。

カミラは弓を攻撃し撃破。

相手ターンは緑マジが南下、青マジは西に2マス、ナーシェンは南に1マス進み各自カミラを攻撃してくる。赤剣は南東に移動するが関係なし。

ここで耐えられないようならキャラを変えるかレベルを上げるしかない。

 

第3ターン


f:id:ChiCo:20170211132406j:image

カミラをエリーゼの上になるように南下、エリーゼでカミラを回復しターンを返す。

ここで回復役の回復量が足りないと勝てないのでエリーゼを使う場合は業火を外す。

カミラのHPがある程度高ければ業火アリでも行けます。(行けた)

 

相手はナーシェンでカミラを攻撃、ここの反撃でナーシェンを撃破。

赤剣がクロム方向に、各マジも細道に向かってターンを終了。

 

第4ターン


f:id:ChiCo:20170211132933j:image
細道に居た二人を2マスずつ南下、カミラを1マス北上、エリーゼでカミラを回復。

これで青マジをカミラ方向に誘導しながら赤剣と緑マジを細道に誘導できる。

 

 第5ターン目


f:id:ChiCo:20170211132733j:image

カミラで青マジを撃破。

クロムと散歩役は東に2マス移動。

相手ターンは緑マジがクロムを狙い赤剣は南に1マス移動のみ。

 

第6ターン
f:id:ChiCo:20170211133322j:image

クロムで緑マジを撃破、エリーゼで回復。

カミラと散歩役はもう仕事がないです。

相手はクロムに攻撃、反撃で約半分を削る。

 

第7ターン

f:id:ChiCo:20170211133613j:image

クロムで赤剣殴って〆。


f:id:ChiCo:20170211133559j:image

ステージクリアです。

 

書いてから気づいたけどここ仮にクロムが赤剣を倒せない場合散歩役が殴りに行けるから保険で赤か青のキャラ入れた方がいいと思う。

 

雑感

タクミ欲しい。

これに尽きた。

最初はカミラを下げて回復して反撃で殺す考えが無かったから細道の攻撃を耐えるためにルフ男とカム子を4にして育成してた、時間を返して欲しい。

FE経験がサイファと白夜くらいしかないから普通にごり押して殺そうとしてたが冷静になって回復という部分に気づけて良かった。

 

あとナーシェン終わらせてから引いたガチャ
f:id:ChiCo:20170211134538j:image

もっと早く来い。