うたうゴローニャ

紙とゲーム

FEサイファ 黄単シャナン

サイファは初記事、たまにこういったサイファとかのTCGの構築や考察記事も書こうかなって。

 

てなわけで記念すべき第1弾はシャナン。


f:id:ChiCo:20170324231452j:image

最新弾で一番安いかもしれないやつ、パティとよく一緒に最下位争いをしている。

 

一緒に走ろうといってくれた屍クロムの背中はもう見えないところまで行ってしまったので是非ともがんばってほしい。

 

ここでシャナンの能力を細かく見ていく。

まず一つ目

ターン1

[リバース2]自分の手札を全て退避エリアに置く。このスキルで置いたカード1枚につき、自分の退避エリアから「シャナン」を1枚選び、手札に加える。

後述の二つの能力をフル活用するための能力、これ単体で見るとただ回避札や必殺札を用意するための能力となるので常に手札を多く持ちリシャッフルの直前くらいのタイミングで使うと上手いこと使える。

一部でギムレーの破格のハンドアド性能からシャナンに変換する話が上がったが多分弱い、誰かやってみて欲しい。

 

二つ目の能力は

ターン1

[自分の手札から「シャナン」を1枚退避エリアに置く]他の剣の味方を1体選ぶ。ターン終了時までその味方の戦闘力は+40される。

 

手札のシャナンを擬似的な必殺札に変える能力、しかしターン1かつ40しかバフしない。

しかし3cエスリンやリーフ、キルソード持ち等、通すとアドが取れる剣も少なくないのでその辺を通したりできる他、ラクチェやスカサハの「戦闘力が100以上なら~」の能力ともシナジーする、原作シナジー点もあるらしい。(聖戦未プレイ)

一昔前ならばその辺の1cの剣をパンプしてウィニーしてれば良かったのだが昨今のコントロールに解答になりきっていないのが悲しいところ。

 

三つ目の能力

このユニットの必殺攻撃が神速回避された時、このユニットを未行動にする。

 

一つ目の能力と合わせてひたすらに連パンができる。

これだけで屍クロムに優位取れるのでは?

相手のオーブ0、相手の手札の総数<自分の手札の総数である場合、勝ちと言える能力。

そのため大体の場合相手にオーブを一つ残されてしまう。

あと詰め以外の盤面でもたまに使うが慎重に行かないと返ってディスアドになる。

 

これら三点を踏まえてデッキを構築してみた。


f:id:ChiCo:20170325174918j:image

今回はシャナンの40パンプを中心に考えてみた。

主な対象はリーフとラクチェ。

 

全体的な動きの解説

シャナンでラクチェパンプ→110で連パン→勝ち

シャナンでリーフパンプ→シャナンとリーフでパンチ→リーンで起こす→シャナンとリーフでパンチ→3cシャナンでリーンを起こす→シャナンとリーフでパンチ→勝ち

 

これ解説か?

といっても動きはこれくらいしかない

 

個別解説


f:id:ChiCo:20170325182540j:image

5cシグルド×2

上の能力で3cシャナン埋めれたら強いじゃんって思ったのでお試し枠、下の能力はインクの染み。

 


f:id:ChiCo:20170325182553j:image
 4cシャナン×4

主役、メインに11で引かないケースが平気であるし3Cは絆に埋めたいので2cでいいからもう一種欲しい(わがまま)

 


f:id:ChiCo:20170325182624j:image

4cラクチェ×4

主役その2、戦闘力が100を越えると2リバでアンタップ。

見た目が好みなので使いたかったが親のアイラと違って主だとなんかピンと来なかったので思いきって横で運用。

4t目に出てきて3パンして相手を困惑させる高性能っぷりを発揮した。

 


f:id:ChiCo:20170325182939j:image

4cセリス×2

このデッキの自由枠。

アルヴィスだけでは対後列に不安があり、自身が剣であるため採用。下の能力がほぼインクの染みなあたり流石親子である。

 


f:id:ChiCo:20170325182953j:image

4cリーフ×3

3cシャナンで起こしたら強そうと思って入れた。

実際ラクチェで裏にした絆を全回復させ次ターンにラクチェが連パンして勝負を決めることがあったので大正解、なお3cシャナンとリーンとのコンボは一回も出来なかった

 



f:id:ChiCo:20170325183016j:image
3cシャナン×4

これに乗ったら敗けでいい。

能力にターン1とかいう全く意味を成さないインクの染みがあるがBSの中で5cセリスの次くらいに強いまであると評判らしい、ぼくはエマの方が強いと思う。

 


f:id:ChiCo:20170325183009j:image

3cリーン×2

リーフと紛らわしいけどリーフとシナジーするやつ。

打点低すぎてすぐ弓に落とされて仕事が出来ない奴、一回こいつが必殺打って勝ってしまって気まずい感じになった。

 


f:id:ChiCo:20170325183054j:image

1cアルヴィス×4

後列メタ枠

1cでメタれるのが非常に強い、ユリウスは主を動かせないのでこちらに軍配

 


f:id:ChiCo:20170325183229j:image

1cディアドラ×3

退避の3cシャナンを埋める枠、自由枠。

射程生かして弓殴ってる印象の方が強い。

どうでもいいけど初めてあった人のセリス主相手にディアドラとアルヴィスを並べてお互い悲しい顔になってしまった。

 


f:id:ChiCo:20170325183305j:image

1cセリス×4

なんかもう完全にインクの染みな能力。

だけど聖戦で英雄紋章なのは実はこいつだけ、シグルドさんは実は運命紋章。

 
f:id:ChiCo:20170325183318j:image

1cシャナン×4

主人公、ぶっちゃけ墓地肥やして有効稗弾くことの方が多くてたまにキレるから能力使いたくない。

 


f:id:ChiCo:20170325183630j:image

1cラナ×2

ライブ枠、誰でも良かったんだけど気持ち弓に強くなって欲しかった。

タクミに普通に抜かれてタクミのクソっぷりを再認識するのに一躍買った

 


f:id:ChiCo:20170325183642j:imagef:id:ChiCo:20170325183649j:imagef:id:ChiCo:20170325183701j:image
1c飛行の皆様 各4枚

基本移動させずに序盤殴りに行くことが多い、エマに至ってはBS使った回数より殴った回数の方が多い、エマの方がBS強いって話は何処に行ったんだ。

 

使用感

4t目4パンの動きは実は白カム子のフローラピエリの動きのパンチ数と同じ。

あちらと違って安定度はないがあちらの打点は

50-70-90-70

それに対してこちらは

110-110-110-70(回避時追撃あり)

とほぼ確実に通しに行けて6弾マークス相手だろうが正面からパンチぶちかませる辺りが差別点、あとここまでで一色しか使ってないのでタッチカラーも余裕で行ける。コンボパーツ自体シャナン×12とラクチェ×4で16枠なのでスペースも結構ある。

支援10が怖くないのなら赤から4cナバール、青から3cロンクー等を取ってキルソードで無理やり詰めを狙う構築もあり、つーか赤取ってナバールと英雄マルス取るほうが強い、ハンドアドも取れるし。

 

なんかツイッターでシャナンの構築に悩んだりしてる人がいるとかいう風の噂を聞いたりシャナンはウィニー以外ないみたいな話があったりしたので自分の構築を晒すという形を取ってみた。

ツイ垢が鍵なんでブログという形になった。

 

不安定で未完成なところも多いが負けた試合も詰めにワンパン足りないだけみたいなケースが大体だったので方向性には間違いはないと思われる。あと何故か大会とかフリーでやった人にはやたら評判がよく、みんなシャナンが好きらしいことがわかった。

 

みんなシャナンを買って値段をセルジュくらいまで上げましょう、それでは。