うたうゴローニャ

紙とゲーム

WS ラ!サ 黄t青The solutions

BCF東京終わりましたね。

トリオで出てラサ扉風暁選抜で0-2かましてラサタイトルで8風で開幕で負けた雑魚でした。

捲りが雑魚すぎてヴァイスの日じゃない感じでした。(負け惜しみ)

その後ある構築を握ってちゃんと店舗で3-0できたので自分のプレイが間違いではないということを確認できたのでその構築をメモ程度に記載します。

f:id:ChiCo:20180504170238j:image

 ギルガメッシュが採用された構築がギルバーンと呼ばれるので対抗しました(?)

採用理由

レベル0

4 “wonderful stories“ルビィ&花丸&善子

条件達成で2ルックと1コス疑似アンコール

レベル3の花丸の名称条件達成札兼レベル0のかさまし要因、レベル2ルビィかXルックの花丸でアクセスしないと花丸のバーンに繋がらないので必ず手札に加えることになる。

4 “MY舞☆TONIGHT“渡辺曜

控えアクセスの単レス集中、ほぼバニラでこの構築ではミラチケ花丸集中の方が点数が高く見えるが個人的にアクセス出来ない札が存在するのが苦手なのでこちらに。

2 “water blue new world“小原鞠莉

フィレス+ルーティングとかいう手札の質を高める性能に優れた札

上記でミラチケ花丸を採用しなかった理由の一角

個人的に今弾でトップクラスの性能をした札だと思っています。

基本フィレスはピン主義でしたがルーティングが異様に強いので2

2 “堕天使の涙津島善子

ラサ屈指の強カード、相手への点数を抑えながら環境の半分以上の構築に4枚採用されている移動の役割を封殺するカード

その他40オバスペ以外を相討ちに持ち込めるのでこのカードで相手の初動を担う約4~8枚のカードに対処出来ます

基本そのレベルでしか役にたたないカードは嫌いですがこいつは別格で、相手のデッキに採用されたカードの本来の役割を失わせることが本質であり、これは特定のレベルでの活躍ではなくゲームメイク全体への影響を及ぼしているという考え方なので採用しました。

 

1 “東京?コーディネート“黒澤ルビィ

立ち集中+起動500パンプ

採用段階で実験枠だった札

ぶっちゃけ要りませんでした

 

レベル1

4 “輝きを目指して“津島善子

黄のキャラで維持できて打点がでる札として採用

花丸を多面する場合は高いコストを要求されるのでコストを使わず維持を出来る札が必要になるのでこちらになりました。

4 “恋になりたいaquarium黒澤ルビィ

選抜枠、山削りしながら手札の質を高められる最高の札

説明不要

レベル2

4 お姉ちゃんへ送る曲 黒澤ルビィ

置きブ対応で控え回収と全体500パンプ

早だしメタの点数が上がってレベル2への回答が減ったと思ったので採用。

実際割られずに帰ってくる事が多かったしこれでフィニッシュにアクセスするケースが多かったので大正解でした。

2 “本日のアルティメットラグナロク津島善子

早だしメタ枠。

2本採用はここまで取らないとフーカや早だしのソウル減や夕子に触れなくなるためとバーンの種になるため

1 ”HAPPY PARTY TRAIN国木田花丸

レベル応援

一回も出しませんでした。一応ルーティングで横触れる可能性があるのでアリではあるのかなと

1 “water blue new world“松浦果南

早だしメタ拳

入れたい訳では無かったけど入れないと回答にならない連中が一定数いるので。

ただ手が細くなりがちなので出来るだけ打ちたくはないですね

2 “輝きを目指して”黒澤ルビィ

ガドフォール拳

ルビィ守りながら相手の山から横を削れるのが死ぬほど強かった(小学生)

レベル3

4 ”私たちの輝き”国木田花丸

ギルの親戚で今回のフィニッシャー枠、50円のスペックじゃない隠れた化け物、

コストの要求がデカイのとドラが必要なので上記の構築になっていました。

ギルと微妙な相違点があり、バーンの条件はドラが捲れたら1点でありドラの総数ではない事に注意

大体決まれば勝ち

4 ”皆と一緒に”国木田花丸

Xルックと自ターンガウル

大体これで対応を引っ張って来るのでフィニッシュの面では一枚は握っておきたい札

3 “MY舞☆TONIGHT“津島善子

回復が欲しかったがわざわざ早だしする必要がないので一番強い回復札という事で採用

実際風で飛ばないので死ぬほど強かったです。

 

立ち回り

という物はほとんど無くてストックを気にしながら山がやばかったら集中曲げて暁投げてルビィと花丸二種を集めて叩きつけるだけ

置きブは二回打てれば良い方かなってくらいです

てきとうにやって3-0だったのでちゃんとやれば強いんだと思います

強いて言うなら1.2ターン先に残せるストックを考えながらコストを使うくらいですかね

 

改良案

f:id:ChiCo:20180504182722j:imagef:id:ChiCo:20180504182726j:imagef:id:ChiCo:20180504182811j:imagef:id:ChiCo:20180504182808j:image

赤を濃くしてこれらの採用が挙げられますね。

置きブ対応にコストがかからず手札を整えられる青ジャンやドラを多数入れる関係からミラチケ曜が打点高めで非常に強いですね。

 

今もこの花丸を軸に構築を練っているのでまた納得出来る形になったら上げます、それでは