うたうゴローニャ

紙とゲーム

GXスタートデッキを比較的安価に強化出来るカード超闘悪編

前回の続きです

 

超タイプ

デオキシス(SM7裂空のカリスマ)


f:id:ChiCo:20180924224936j:image

相場50円

かつてのミュウツーと同じポジション、ニコタマで動かせる事から対マッシを意識して入れられる事が多い。あとたまーーにサーナイトを狩れる。

 

アローラベトベトン(SM1Mコレクションムーン)
f:id:ChiCo:20180924225245j:image

相場100円

特性で強烈なロック性能を持つポケモン

自分も対象になっているので構築段階で気を付ける必要があるがゼラオラレックウザなどにはとても強い。

 

ダストダス(SM2Lアローラの月光)
f:id:ChiCo:20180924225739j:image

相場150円

試合が進むほど火力が増していく、間接的なグッズロックになるケースも無いこともない。

一つアーキタイプになるほどの性能。ダークオーダー収録のアローラベトベトンとも相性が良い。

 

ダダリン(SM2Lアローラの月光)

f:id:ChiCo:20180924230043j:image

相場150円

実質鋼ポケモンみたいなもんだけどタイプは超なのでこっち

いるだけで鋼ポケモンの火力が10上がる、この手のカードは大体1進化で20上がるのが定番だが無進化でおけるのはこいつとディアンシー◇くらい。

居場所が鋼デッキなので殴り性能は実質皆無

 

闘タイプ


マッシブーン(SM5+ウルトラフォース)
f:id:ChiCo:20180924230855j:image

相場400円

非GXのマッシブーン、小マッシ

闘エネを取るデッキなら雑に入ってくるカードで雑に1エネ120だしてくる奴

 

ジガルデGX(SM6禁断の光)

f:id:ChiCo:20180924231121j:image

相場300円

自身限定だが加速出来て次には下技GX技が打てるようになりHPも200とタフなポケモン

専用サポートのユリーカによりGX技を連打出来るので対GXデッキにはかなり強く出れるどころかエクストラターンを貰っているようなものなので値段に見会わないかなりの良カード。

しかし最近の非GX系の流行により逆風気味。

 

ウソッキー(SM1+強化拡張パックサンムーン)
f:id:ChiCo:20180924230815j:image

相場100円

特性によるベンチロックが強力。

スカイフィールドはスタン落ちしているがゾロアークGXの火力を下げたりビークインを行動不能にしたりと独自のロック性能は健在。

基本置物だがせせらぎの丘から直接場に出せるのが利点。

 

悪タイプ

マニューラ(SM2+新たなる試練の向こう)
f:id:ChiCo:20180924232140j:image

相場300円

お互いの場に及ぶが特性を持ったポケモン全てに60割り振りとかなり強力で専用の構築が存在し愛好家もいる程

これに壊滅させられるデッキも存在する。

 

ドンカラス(SM2+新たなる試練の向こう)
f:id:ChiCo:20180924232432j:image

相場30円

レイブンクローが上記のマニューラや回転飛行カプコケコと相性が良くPCL東京でもベスト32の成績を誇る

 

アクジキングGx(SM4A超次元の暴獣)
f:id:ChiCo:20180924232636j:image

相場400円

ピーキーな性能なので専用構築が必要だがハマると先2tから180連打してゲームエンドすらある

構築の際はエネルギーが40枚以上あると安定しやすい