うたうゴローニャ

紙とゲーム

PTCG ブースターグレイシア(~SM10a)

どうも、シティ直前に息をするかのように膵炎で入院しシティはおろかCL京都にすら行けなくなりました(そもそも登録自体出来てない)

 

んで入院中死ぬほど暇だからシティに持ち込む気だった構築を雑にペロッと書いていきます。

 

・デッキレシピ


f:id:ChiCo:20190413194905j:image

デッキコード[4DKcxD-hZGRF7-xaKc4x]

以下のTier想定のものを考慮し、プランニングしやすい構築を目指しました。

Tier1

レシリザ

ピカゼク(ラボ型)

ゾロアーク系(ルガゾロ、ジュゴゾロ)

Tier2~3

ラフレシア系(ビート、LO)

ウルネク

ガブギラ

ズガドーン

ジラサン

サナニンフ

ジガルデ

 

余りに環境が混沌としておりtier2~3を定義しづらいのがsm10aの特徴でしょうか。

 

三月末に行われたポケカメモ杯(sm10aプロキシ有環境)で軽く見て回ったり実際対面したところ想定よりラフレシアが多く、実はレシリザはブースターが無い限りその辺に食われたりするので道中で1~2回踏むくらいには上に来るのでは?と考え進化系のポケモンを起点に考えました。

 

その他に注目すべきは復権したゾロアーク系、ピカゼクには最低計3回は当たると考えられるので特性を封じる事も考慮。

 

この段階で無人かグレイシアのどちらかの採用を検討することに、無人は使うポケモンへの制約は浅いが現環境はスタジアムに頼りすぎると良くないのでグレイシアに。

 

グレイシアを取れるとゾロアーク系、レシリザ、ばらまき耐性の無い有象無象を狩ることが出来るが必然的に水系に寄りがちになりカードパワーで差が現れる。

 

そこで思い付いたのがブースター

 

ブースターを採用すると

イーブイの共有

・溶接工によりフロストバレットの無色を賄い即座に起動出来る

・ばらまき+高打点により見れる範囲が広い

・裏でグレイシアを準備出来る

・高いカードパワーを有した炎であるため他のデッキにパワー負けしない

・グレイシアは鋼が弱点だがそれを焼けるのでサナニンフ対策に入りがちな連中に強い

 

とグレイシアに足りない部分を割りといい感じになんとか出来てしまう。

 

基本エネ二種という事故回りの懸念だが今の環境にはトキワの森があるので極端な色事故は少ない、なんかウルネク感覚の配分で何とかなったりするしたまに溶接工先打ちすると引く。

 

後はそれっぽい感じに脇を固めて完成、以下個別解説

 

ポケモン

イーブイ(エナジー進化)4

構築の要、進化系は得てしてサンダーに弱いがブイズに限ってはこいつのせいで耐性がある。ケムッソミノムッチ辺りにも渡して欲しい。

 

・グレイシアGX2

構築のスタート、実質無進化HP21の怪物。

水エネ手張り溶接工で後1から殴る力を身につけてしまった。

枚数はサイド落ちケアの最低枚数、無くても最悪ブースターが殴りきってくれる。

入院中の一人回しでよくエルフーンを綿毛にしていた

 

・ブースターGX3

グレイシアの相方、同じブイズなので芸術点が高い。

現行のGX環境にマッチした高火力の持ち主で今回はグレイシアのサポートもあるので様々なラインを見れるようになった。

フーパケアで一枚非GXのブースターにした方がいいです。(買い忘れた)

 

ジラーチ3

ブルーとかと散々悩んだ枠、後1フロストor先2でブイズ多面準備等の優先度が高いケースが多かったりスタンプケアのドロソの枠が足りない等の理由からこちらに。

 

マーシャドー(やぶれかぶれ)1

なんでこいついるのにボール枠ネストなんだ…?

都合良く先1グレイシアマーシャドー出来たらいいねっていう希望的なやつ。

 

ネクロズマGX1

おしゃれ枠、フリプで一回だけグレイシアでレシリザにフロスト→グズマでもう一体のレシリザにフロスト→溶接工手張りブラックレイGXでGGとかいう行為をしてしまった犯罪者。

超バレットからヒントを得てばらまき+ブラックレイを溶接工経由で行い奇襲をかける。大体アセロラでわからされるのでアセロラが薄い相手を狙おう。

 

ヒードランGX1

構築単位で重そうなやつ(身内ネタ)

ゼルネアス◇の親戚でコケコGXくらいの打点を持つ。

ネクロズマチャートを遂行しない場合は大体こいつがGX権を担当する、手負いのグレイシアからエネを引き継ぎ爽快に相手を吹き飛ばす。稀に既にグレイシアにGXを使われた状態で出てきて悲しい顔をする。

 

グッズ

・ネストボール4

マシャがいるのになんでこっちなんだろうね

まぁ少ないリソースから展開出来るからということでひとつ。

 

・火打ち石2

ゲーム中一回打てれば良いのでこの枚数。

下手に水エネを切って死ぬ事件があったしやっぱハンド切らない方がいいな!ネストは正答!

 

・炎の結晶2

ブースターを使う以上リソース回収手段は必要なので。

 

エスケープボード2

ジラーチを動かすために必要だがエネに枠を割いてるので最低枚数。

 

ポケモン入れ替え2

毎日穴抜けと入れ替えてた枠、結局入れ替えの状態で入院してしまったし正解は不明。

 

・こだわりハチマキ1

本当はもう一枚欲しい枠、フロストバレットが12になりピカゼク2パンになったりするが1なので凄く大切に扱わなければならない。

 

・リセットスタンプ1

雑に強い奴

これあんま関係ないんだけどリセットスタンプ見て引退した人って本当にいるんかな、いたらツイ(murakami9675)にリプ下さい。まぁ引退してたら見てねぇわな。

 

サポート

・リーリエ3

家にミラーが3枚しかなかった。

 

・シロナ2

ブルーをジラーチにしたのでドロソ枠、最近スタンプケアもあり再評価の流れが来ている。

 

・エリカのおもてなし1

平成のアクロマっつってるけど誰も首を縦には振ってはくれない、まぁアクロマの方がキチガイだもんね。

 

・溶接工4

ヒガナとロイヤルマスクに土下座して欲しい。

 

グズマ3

ジラーチ動かしたかったけど枠がないので最低枚数の3

 

スタジアム

・ヒートファクトリー◇1

炎だし入れとけ枠、レシリザ見たら絶対に貼ってはいけないし自分も使いすぎると手から炎エネがなくなって困るので打つ前に思考してください。

 

トキワの森3

多少の色ガバなら感受してくれる神。

 

エネルギー

・炎11

・水3

炎も水もこれ以上は削りたくないってくらいギリギリな数字。

 

・主な対面に対する動きとか諸々

 

・ピカゼク

とりあえずグレイシアを前に立てることをメインに考える。

ゼラオラまではブースターでワンパン、ピカゼクはハチマキバレット×2かバレット30×2+ブースター

ライライはバレット90+ブースターで処理可能

ばらまきの濃度次第でネクロズマヒードランを打ち分ける必要があるので序盤のプランニングが重要。ゼラオラテテフデデンネに巻いてネクロズマで〆るチャートがあることも頭に入れておくこと。

 

・レシリザ

基本的にはタイプ有利のためグレイシアで殴ってブースターかヒードランで処理していく。

ポーラスピアを打つ可能性がある相手なのでヒードラン等に思考を捕らわれずに行かなければならない。

 

・ルガゾロ

グレイシアもブースターもゾロアークは得意分野。アセロラネクロズマチャートが崩壊する可能性が高いので基本的にはヒードランかグレイシアのどちらかのGXを使う事になる。

 

・ジュゴゾロ

ジュゴンが少々苦手。ジラーチやブースターに頼らないというのは難しい話なのでグレイシアが凄く大事なマッチアップ。グレイシアでとっとと締め上げてパウワウを処理してブースターが動きやすい環境を作っていく。

 

ラフレシア(+ドンカラス等のビート系)

そもそもこいつが無理だからこれを握っているわけで。

 

ラフレシア(LO)

フーパ置かれたら諦めよう!

 

・ウルネク

ひたすらにイカ潰せばなんとかなります、ウルネクもブースターでワンパン。

 

・ガブギラ

ウルネクと違ってワンパン出来ないし最悪直撃弾でぶん殴ってくるので苦手。

 

ズガドーン

平気でワンパンしてくるがこちらもバレットでワンパン、殴り出したもん勝ちみたいな所がある。

 

・ジラサン

サンダーをワンパンで狩るのにリソースを掃くことになりがちなのでグレイシアが頼り。90-30のばらまき方に注意が必要。

 

・サナニンフ

ばらまき耐性高すぎてゲロ

でもネクロズマなんてケアしないのでたまに通る。

 

・ジガルデ

犬はバレットでワンパン、ついでにガンダムに撒いとけばブースターで処理が出来るがGXを打たれると不利になる。ユリーカには注意が必要(注意したところで無理)

 

なんかこっから実績みたいなの書けりゃ良かったんだけど入院により0回戦ドロップなので以上です。明日退院します。それでは。