うたうゴローニャ

紙とゲーム

PTCG ファイヤー&サンダー&フリーザーの話

ファイヤー&サンダー&フリーザー(以下サファイザー)を触っての所感メモ的なのを書いていきます。主に相方選びの話

 

・サファイザーの強み

連発可21打点と30という耐久、不利ならば逃げながら11×3による対非GX性能というスペックの高さの他に溶接工やカプコケコ◇、同弾のビクティニによる豊富な加速手段。

 

 

・サファイザーの弱味

そもそも両方とも起動が4エネ、連発可21打点といえど少し遅れればTAG同士の打ち合いになるとフットワークの重さから不利。単一ではピカゼクに逆立ちしても勝てない。

 

 

 

溶接工+ブルーの探索+火打石orトキワの森orカマドによるエネルギーの供給で強引に起動、これらは裏を用意するためほぼマストである。

 

一部ではピカゼクに採用された付け替え+レックウザ+カプテテフGX→溶接工のプランも存在する。

 

レインボーブラシは絶対に認めないしどんなに結果を残しても採用はしない。魚拓取ってもらって構わない。

 

・サファイザーの相方

ファイザー単一で勝てるほど世界は甘くないので考慮する必要がある。

 

1.レシラム&リザードンGX

溶接工の兼用が可能かつタッグスイッチをプランに取る場合最も動きやすく最悪2エネで起動が可能。

 

2.ライチュウ&アローラライチュウGX

ビクティニの加速+カプコケコ◇のみで起動出来る貴重なカード。タンデムショックにより強引にプランを広げる事が可能。

 

3.バクガメスGX

なんでこいつなん?って言われるだろうけど以下の条件を達成するのはこいつくらいしかいなかった。

 

・対サナニンフ及びガブギラバレットにおいて該当ポケモンが面に2体いる時にスカイレジェンドを打った場合、片方はアセロラorまんくすスイッチ入れ替えで回復されるがもう片方のケアは完全なハンドで無ければ容易ではないので出来ればその次にはワンパンしたい(残HP150or160)

 

・打点16↑かつ、デッキに基本的に採用される札から種かつ溶接工+手貼りで即起動出来るポケモン

 

・最悪の場合を考え炎無無or炎炎無で起動出来ること。

 

カレイドストームor素カラミティエッジを耐える。

 

これらに該当するのはバクガメスGXただ一匹なのだ。

 

4.ひかるルギア

フーパプラン。

フーパブラッキーはスカイレジェンドでブラッキーを殲滅した後にフーパをひたすらに殴り続ける。

一見難しいように見えるが早い内からスカイレジェンドを打てれば大体2、3体目のフーパは手ぶらなので風で押し込む事が可能。

 

・レシラム

フーパプラン2

実際対面したらフーパでゲロを吐いてしまったのでひかるルギアを2枚とるかこいつらを1:1で散らすことを推奨します。

 

対面相性

まだやってないとこもあるのでエアプ満載

 

・レシリザ

カキ打たれたら大体負け、逃げろ。

6エネダブルブレイズをしてこようとしたらそいつを気合いで排除しよう。

 

・ピカゼク

勝てるわけがない、祈りながらレシリザを出して殴る。相手がモブなら勝てるが右手が光だすと無理。

 

フーパブラッキー

あんまサファイザー見せたくないけど大体ビクティニでバレる。サファイザーみたら上記のようなプランを録れなくなるが諦めずにまんたんアセロラ入れ替え素スカイレジェンドで耐久すると希にLO出来る。というかしてしまった。

 

・ジュゴゾロ

速度勝負、種出し必須なので割りとカモ。ゾロワンパンラインが輝く。

 

・ガブギラ(ウルネク)マネロ

イカが爆散するゲーム、基本有利だが実はウルネクorガブギラにちゃんとエネが着くと辛い

 

・サナニンフ

エアプだから一番わからないけど多分不利、レシリザプランを通る必要がある。

 

 

 

今後回していく毎に追記予定