うたうゴローニャ

紙とゲーム

PTCG ロストマーチ

おはようございます

今回はロストマーチについて考えてることを適当に書いていきます。

 

まず使用動機

 

 

通勤通学中、仕事や授業中にこう思うことはないだろうか。

 

 

タッグチームをワンパンしたい…!

 

ふとそういう思考になる人は多いと思う、俺調べでは1人中1人がそう思うらしいので世界中の人は毎日タッグをワンパンしたいと思う事になる。

 

弱点を付いたり青天井で高いHPを乗り越える、スピアー等色々あるが今回は一番楽な青天井で考える。

 

なんか6世代でクレセやメガガルをワンパンしたいみたいな感覚で取り敢えず青天井系を見渡したところ、かつて超爆インパクトのトップレア面した現在はストレージにいる綿毛がいた。

 

 

リスト

S2pMEM-cdcafK-33XRUMf:id:ChiCo:20190518193746j:image

 

彼の名はワタッコ

初動2000円だったが今は100円でストレージの常連となってしまった彼と約7ヶ月振りに向き合った………

 

採用理由

ポケモン

ハネッコポポッコワタッコ4-4-4

ロスマの核、自身でロストを肥やしながらサーチ出来るエネルギーから簡単に起動し高い打点を出す。

こればかりはどう足掻いても弄れないライン。

 

ケララッパ4

ロスマの核2、手札から能動的にロストに飛んでくれるカード。

弄れないライン2

 

・ネイティ2

ロスマの核3だが最悪無くても良い存在。

ワタッコがタンカと相性が良い訳ではないので現物を増やす事で解決。

コケコや札にとんでもなく弱いので相手のアーキを見てから出したい、出す相手はワタッコが足りなくなる非GX相手。

 

エモンガ4

ダークオーダー新弾バトルで採用されていたが当初はミキサーの餌というのが主だった理由。

今はそれに加え、通信の餌であり初動の逃げ0の壁。

枚数は3派と4派に別れる。

 

・ミュウ1

ロスマの✝️救世主✝️~メシア~

レクチャーで触れるのがなによりも偉い

かつてはゴーリキーだったスロット、たねで置けるのが偉すぎる。頼むから滅亡の光も防いでほしい。

 

ヤレユータン1

スタンプへの解答、ミキサーによるディスアドケア

環境上スタンプケアが出来ないデッキはウンチなので問答無用の採用

 

フェローチェ&マッシブーンGX1

ネット対応

対非GX相手にレースを優位にする、ワタッコやネイティで処理出来なかった部分への解答、イカを殺す等様々な役割を1枚で解決してくれたバケモン。

ジラサンは開幕アサルトとこいつでレースに差を付けてくるのでこちらも使うという手段に出た。

 

サポート

 

・ウツギ博士のレクチャー4

ハネッコ-ポポッコライン、ミュウに一括でアクセスが出来る。

レクチャー抜きでハネッコが2枚以上立つならポポッコ2ハネッコ1(ミュウ1)

立たないならハネッコ3(ミュウ1)が理想のサーチ

初手に必要なので4積みに加えポケギア4

 

・シロナ3

ハンドリフレッシュ兼ドロソ

ワタッコがハンドにあると花道が起動出来ないのでこれ以上のカードはない。

 

ククイ博士1

打点補助兼ドロソ。

11枚しか飛ばないケースが多々あったので採用。

11+ククイでピカゼク(24)

11+ククイ+ハチマキでレシリザ(27)

12+ククイでサナニンフ(26)

 

グズマ2

詰めで使えれば良いので最低枚数。

たまにヤレユータンを呼び出されてロックされたときの解答にもならなくはないが大抵ニコタマ切って逃げるので1回使えればの枚数。

 

グッズ

 

・ポケギア3.0 4

どのロスマを見てもブルー型くらいでしか採用されておらず首を捻ったレベルで強いカード。

そもそも初手にレクチャーに触らないと勝てないのだから入れない理由がどこにもないのだ。

 

ポケモン通信4

ワタッコを返しながらなんでもサーチ出来るマストカード。

エモンガが居れば実質ゴージャスボールとなる。デメリットのないゴージャスボールを4積み、最強か?

 

ネットボール4

SMシリーズ最高峰のボール、なんでエネに触れるんだ?

ハネッコに触ったりエネカウント出来たり、必要とあらばフェロマッシに触り奇襲も出来るツールボックス系カード。

 

・ロストミキサー3

本当は4枚積みたいが枠がカツカツすぎる。

ワタッコとネイティの打点向上委員会会長、大体エモンガが吸われるが必要がない相手なら容赦なくミュウやフェロマッシも飛ばす。

 

・こだわりハチマキ1

あればあるほど良いがマジで枠がない、理想は2。ワタッコ×2かワタッコ×1、フェロマッシ×1。

 

スタジアム

 

・戒めの祠2

打点の補強枠、無人より見れる範囲の広さからこちら、ロスト11+ハチマキ+これで26なのでミュウミュウも狩れる。

 

 

エネルギー

 

・基本草エネルギー5

ワタッコ×4+フェロマッシ×1で5、4にしたいけどフルで使うケースやサイド落ちを考慮した枚数。

 

・ダブル無色エネルギー2

ネイティは大体1体使えれば御の字なのだが枚数分である理由は上記の通りヤレユータンのロック解除にも使うため。

 

 

採用したかったカード

アローラロコン&Uターンボード

後手番最高の動き。

レクチャー打つと次が続かない面でも道標→生き残ったらボード付けて逃げてワタッコで殴るといった動きが出来るようになる。

レクチャーにも対応しておりハネッコにボード付けて逃げてロコンが場に出ることも可。

今回は枠の関係や、エモンガのほうが特性で起動出来たり速効性の観点から不採用。

 

・こだわりハチマキの2枚目、ミキサーの4枚目

枠を取れるなら入れたい。

 

無人発電所

貼る相手にはサイドレースで勝てるが環境が無人で止まるやつばっかなら一考の価値あり。

 

・ネストボール

どんな手を使ってでもハネッコを並べたかった。

 

・カプテテフGX

フェロマッシを入れてしまったしハイボのスペースがないので

 

・レスキュータンカ

序盤のハネッコとミュウを拾いたかった。

 

基礎的なムーブ

 

・アド損してでもハネッコを3体用意することを考える。

 

ヤレユータンが既に場にいるならばミキサーの無駄打ちも視野に入れる。これはサポ権を使っていない場合のみ。

 

・山に触ったらハネッコライン、ケララッパ、ミキサー、エモンガヤレユータンの枚数を確認し用意出来るロストの枚数を計算してからハチマキとククイの有無を見てサイドプランを構築する。

 

後は引いて殴るだけ。序盤にちょっと時間を割けばやることは無いので時間も作れる。

 

 

主な対面

 

・レシリザ

何故かハネッコが逆鱗や素の高熱爆破で消し飛ぶが前にハネッコが出るハプニングさえなければハチマキやククイ、戒めを絡めてレシリザ2体プラン、ジラ型ならレシリザ、適当なシステム、ドランorテテフorデデンネでも勝てる。

仮にレシリザ2パンになっても最低限ドラン1パンまで育てればまんくすループを回避出来るので立ち回りが楽になる。

 

・ピカゼク

一番ロスト要求ハードルが低いがタッグボルトでワタッコを2体焼かれると途端に不利になるのでレクチャーからのミュウはマスト。

ピカゼク-ゼラオラ-デデンネ辺りの取り方が良くある。

存在自体がサンマ先出しを誘発させやすいので戒めは貯めるかピカゼクを確定で仕留めることが出来る時以外は投げないこと。

ワタッコが2体同時に焼かれても諦めずに残りのワタッコやネイティとニコタマを探しビーストゲームを打ち込めば勝機はある。特にフェロマッシは隠しとくと強く使える。

 

・サナニンフ

明らかに有利。ロスマ絡み以外のポケモンを盾にひたすらロストを肥やしてワンパンしまくれば余裕。

 

・ルガゾロ

有利、ペルシアンスタンプを考慮する必要があるのでネットボールのエネサーチが大切、手貼り権があるときは積極的にエネをサーチしてワタッコに貼りたい。

序盤でハネッコが少なくても相手の立ち上がりは特別早くないのでネットボールをエネに回して後半にスタンプを打たれた後でもスムーズに殴りきれる盤面を目指す。

ゾロアーク-ルガルガン-適当なGXが理想的な取り方

 

・ジュゴゾロ

明確に不利、倒すべきポケモンがルガゾロより多いのにジュゴンで2枚取りしてくる。

ただジュゴン自体はロストの肥えが悪くても倒せるので運が良ければ勝てる。

ジュゴン-非GX-ゾロアーク-適当なGXが基本ムーブ

 

・ウルネク

超不利、ミュウでケア出来ない相手なので苦戦を強いられるのでねがキャン△して使用者を減らす盤外戦術を使う必要がある。

相手がGX出すのを祈ってそいつを叩いて残りは全部ギラティナを倒して勝ちといいたい。

 

・ガブギラ

ウルネクよりは大分マシ、どっちが先に殴りに活けるかの勝負。直撃弾はミュウ任せ。

ガブギラは出てきたらカモ。

 

エンニュートHAND

不利。

何故か相手は普通に殴ってサイドを取れるらしい。

こちらはハンド干渉も無く裏を取る手段も少ないので大体負け。

 

・水バレット

水相手なのに何故か不利、サファイザーが動いたら負け。

引かないことを祈りながら

適当なTAG-ヌオー-フリーザー-フリーザーというプランで動くしかない、

 

マタドガス

ガン有利、ダメカン乗りませんが何か?と涼しい顔してブン殴れる。

ロストを肥やさなくても殴れるがコケコが一回でも走ると辛くなるので相手のカウンター起動をケアしながらミュウを置くのが大切。

 

・ジラサン

不利。開幕でハネッコを失うと辛い上にビーストゲームで差を着けてくるがこちらもフェロマッシをワンパンした後ビーストゲームを打てば返せる目が存在する。

相手がフェロマッシを出してくれないと大体速度差で敗北。

 

・モクナシ

有利。

いくら回復しようが結局27しかないので育成して殴り飛ばす。

モクナシ-ゼラオラorレックorテテフ-ガノンが理想ルート。

警戒しないといけないのはむしろピンで入りがちなフェロマッシ、2回動かれたら負け。

 

ブラッキーフーパ

有利。

基本殴り始めたもん勝ちだがビーストゲームがある分有利。

フーパは準備に時間がかかるのでミカルゲブラッキーが出て来やすいが、フーパにはビーストゲームを当てられないのでブラッキーミカルゲの狩りすぎに注意。

 

・ルカメタHAND

対面してないのでエアプ発言満載だけど多分勝てる。エネ総数が少ないが1枚で起動出来るのでルカメタワンパンまではエネはサーチも手貼りもしない、ネットをガメる。エネをトップしたくたいのでセレモニーも余り起動しない。

ラフレシアも効かないしフーパにも有利なのでワンパン準備をゆっくりすれば勝てるはず。

 

パンプジン

5:5くらい。マジで殴ったもん勝ち。

 

 

JCS受かったらもう一度煮詰めるかもしれないし素直にルガゾロかデンリュウ握るかもしれません。

 

今時ロスマ考察してる奴とか物好きくらいしかいないと思いますがもしこれがヒントになれば幸いにございます。

 

それでは。