うたうゴローニャ

紙とゲーム

VC産ポケモンをフリーで使う

2/3未明に特定条件のVC産ポケモンがフリーで弾かれるバグは解消されたのでこの記事は無駄になったけどそんな条件ルールのスペレがあるかもわからんので一応残しておきます、来てくれ。

 

http://chicopoke.hatenablog.com/entry/2017/01/29/145714

前回、フリーでVC産が通る条件の話をした。

 

それでもVC産ポケモンで戦いたいというバカな思考をする人もいるだろう。私です。

今回は前記事の条件に抵触しない構成でもなんとかならなくもなさそうなポケモンを挙げていく。

 


f:id:ChiCo:20170130070819j:image

ピカチュウ

主要技:10まんボルト、かみなり、電磁波、電光石火、影分身、身代わり

技は多様性にかけるが初代の単タイプは大体そんな感じ

しかしでんきだまにより火力が出せるので上手いこと使っていけば強い。石化の火力を上げたければせっかち推奨

 

 


f:id:ChiCo:20170130071002j:imagef:id:ChiCo:20170130071010j:image

ニドクインニドキング

主要技:冷凍ビーム、ふぶき、10まんボルト、かみなり、大文字、地震、岩雪崩、つのドリル、地割れ、カウンター、波乗り

 

特殊に寄せると一致技がなくなり物理に寄せるとちからずくが発動する技が減ったりと器用貧乏感がある

初代に火炎放射の技マシンはないので注意

 


f:id:ChiCo:20170130071108j:image

・ピクシー

主要技:小さくなる、地球投げ、冷凍ビーム、ふぶき、10まんボルト、かみなり、サイコキネシス、カウンター、リフレクター、電磁波、身代わり

タイプ変更のせいで一致技を失った、悲しい。

耐久が落ちタマゴ生みを失った代わりにタイプが変わって天然と多少の火力を得た。

なんだかんだ特化すると割りと耐えるためカウンターが輝く

 


f:id:ChiCo:20170130071208j:image

・ヤドラン

主要技:波乗り、サイコキネシス、冷凍ビーム、地割れ、吹雪、大文字、電磁波

なんだこの技のラインナップ、強すぎる。

一致で威力90技を二つ取得し不一致でも高火力、一撃必殺も打てると完璧っぷり

 


f:id:ChiCo:20170130071311j:image

ドードリオ

主要技:捨て身タックル、ドリル嘴、どくどく、吹き飛ばし、身代わり

技は少ないが一致高火力を二種持つ、個人的おすすめ

 


f:id:ChiCo:20170130071358j:image

ジュゴン

主要技:波乗り、冷凍ビーム、ふぶき、つのドリル、どくどく、眠る

こいつの名前を挙げて技が優秀なんて言葉を言うことになるとは考えなかった。この時代単タイプに人権が無さすぎる。

 


f:id:ChiCo:20170130071439j:image

マルマイン

主要技:リフレクター、ひかりのかべ10まんボルト、かみなり、どくどく、大爆発、電磁波

最速両壁、なお積み技を取得できてまともなやつがいない

 


f:id:ChiCo:20170130071511j:image

・ナッシー

主要技:どくどく、サイコキネシス、身代わり、催眠術、眠り粉、宿り木の種

収穫により要塞と化す…はず、首は長くない。

こいつの技一覧見て気づいたけど技マシンに大爆発と自爆が同時にあるんですね、どんだけ爆破したいんだ。

 


f:id:ChiCo:20170130071549j:image

・ガラガラ

主要技:地震、ホネブーメラン、どくどく、カウンター、地割れ、捨て身タックル

何故か岩雪崩を覚えない、ふざけんな。

それでも火力は高い。

 


f:id:ChiCo:20170130071617j:image

サイドン

主要技:じしん、岩雪崩、どくどく、つのドリル、地割れ、カウンター、地球投げ、眠る

輝石枠でありながら高火力技や一撃必殺を打てる

 


f:id:ChiCo:20170130071645j:image

・ラッキー

主要技:タマゴ生み、カウンター、地球投げ、どくどく、うたう、小さくなる、リフレクター

最早ただの投げラッキー、仮に同条件で対戦する場合こいつとサイドンをケアする必要がありどくどくが重要となる

 


f:id:ChiCo:20170130071749j:image

・ガルーラ

主要技:メガトンキック、捨て身タックル、のしかかり、どくどく、地震、岩雪崩、大文字、冷凍ビーム、吹雪、カウンター、地球投げ

大正義ガルモン、両刀にすることにより役割範囲も広がる、両刀にしなくても地球投げでごり押せる。

一致技に選択肢が多い。

 


f:id:ChiCo:20170130071825j:image

・スターミー

主要技:ハイドロポンプ、波乗り、冷凍ビーム、ふぶき、かみなり、10まんボルトサイコキネシス、身代わり、電磁波、ひかりのかべ、リフレクター

アタッカーでありながら高速両壁も出来て電磁波サポートまで出来る、火力も高い、だから積みアタッカーを。

 


f:id:ChiCo:20170130071853j:image

カイロス

主要技:剣の舞、捨て身タックル、地球投げ、ハサミギロチンチン、のしかかり、どくどく

と思ったら積みながら高火力が出せるやつがいた、なおメガ枠

そういやスカイスキンってギロチンにも適用するんですかね?

 


f:id:ChiCo:20170130071920j:image

ラプラス

主要技:ハイドロポンプ、波乗り、冷凍ビーム、ふぶき、10まんボルト、かみなり、サイコキネシス、つのドリル

初代水ポケモンはなんでこうも優秀なのか

地割れは覚えない

 


f:id:ChiCo:20170130072006j:image

メタモン

主要技:へんしん

夢確定なので変わり者確定

スカーフかツメで迷うやつ

 


f:id:ChiCo:20170130072032j:image

カビゴン

主要技:メガトンキック、捨て身タックル、カウンター、地震、地割れ、大文字、自爆、リフレクター、岩雪崩

高火力で役割破壊も出来て自分の弱点のBも補える、無論地割れもありいざというときには自爆も出来る、しかし大爆発ヴァディより火力はない。

 


f:id:ChiCo:20170130072056j:image

ハクリュー

主要技:眠る、どくどく、つのドリル、冷凍ビーム、10まんボルト、大文字

輝石枠、眠ると不思議な鱗による高耐久を得ながらつのドリルも打てる、ラッキーとは毛色が違う輝石枠

 

 

基本的には単タイプに人権がない、覚えられる技が少なすぎる

それでも水タイプやノーマルは初代特有の技のデパートちからにより範囲が広いのでこの辺りを軸に取る必要がある

逆に単タイプばかりな炎やろくな一致技がない飛行、ゴースト、毒、虫、草はどうしようもない

仮にこのルールでスペシャルレート等でVC産ルールがあるならばこんな無駄な考察も輝くんですけどね。それでは。