うたうゴローニャ

紙とゲーム

PTCG 雑記 新スタン思考ログ

(サムネ用)
f:id:ChiCo:20190928164239j:image

 

入院中暇なので思考のまとめです

なんかあったら追記します。

 

・構築の観点

先1で展開したいので必然的にプレシャスとミストレとポケモン通信の価値が上昇

 

使った後にハンドリフレッシュをしたいのでデデンネ、もしくはピィが必要となるがピィは現段階で通信以外で触れないので価値が低く、デデンネはプレシャス分莫大な価値がある。

 

しかしデデンネもディスカードの欠点があるので主流となり得るカスタムキャッチャーの回数が減るなどのデメリットも存在する。

 

このデメリットを帳消しに出来るレベルで先1サポ禁のデメリットはとても強いのでプレシャス-ポケモン通信の枚数が取れるデッキは上にくる。

 

 

 

故に先1での展開をサポート込みで行っていたイカは相対的に価値が下がったように感じた。

一方でニャスパーという強い札が取れるので後手が取れさえすれば強力。

 

 

 

非エクは三神の影響、及び通信以外で触る手段を失ったのでほぼ価値はない

例外として三神との相性は返せないが展開が可能な非エクとして"ほっぺすりすり"、"ロストマーチ"が存在する。

 

 

オドリドリGXはミストレでさわれるドローとして大変貴重、ぶっちゃけテテフくらいに価値がある。

 

 

電磁レーダー込みでデデンネに触れてほぼ確実に展開が可能なピカゼクが強い。

コケコVも強化要素、アロペルを突破出来る。

付け替えが落ちたがタッグスイッチは健在、タッグコール込みで確実にタッグに触れるので先陣タッグスイッチという形で先2、後1タッグボルトに手が届く。

 

 

レシリザは後1キルの可能性を秘めた怪物、先1で事故って展開出来なかったら最後で溶接ダブルブレイズというイージーウィンが存在する。

 

先行を取っても裏出して手張りだけでも圧が強い、先2ダブルブレイズはどこからでも飛んでくる、プレシャス通信でデデンネも触れるので展開したい場合も問題はない。

 

ミラーだと微妙に点数が足りないのでメガミミプリンの採用はマスト。

 

 

 

ヤドコダはダークホースで、展開ソースは大好きクラブとタッグコール、そのうちどちらも打点を出すためのソースとしても働くので強力。

課題はエネ加速。

 

10/19追記分

 

プレシャスで触れることとT.A.S.の追加によりブイズ系が候補に躍り出る。

シャワーズ+島巡りの証によりH16~17で中火力、かつ取られるサイドが1でオドリドリシナジーするので非常に強力。

サンダースGXであればスピードラン込みで優位に立ち回る事が可能となった。

グレイシアGX、ないしはシャワーズGXならばH17で耐久も可能、グレイシアはニコタマを失っているがサンダースにより実質的なダメージはない。

シャワーズGXも起動までが早くなる。