うたうゴローニャ

紙とゲーム

PTCG ポケカSMシリーズスタン落ち云々の話

※これはあくまで個人の推論であり情報操作の類いではありません。

 

二年前から毎年JCS期に発表され、9月に施行される新レギュレーション。

 

今SMシーズンは現段階で過去最大のプール数、左下に設けられたA.B.Cのマーク、12月からのSWSHシーズン、海外での所謂スタン落ち施行という重なりもあり、なんかしらの動きがあると噂されている。

 

結論から言えばJCSでのスタン落ち発表があるかは不明だ。

 

ここでは大まかなスタン落ちする可能性のあるタイミングを解説していく。

 

1.JCS発表+施行9月+SMAマーク落ち

直近の発表タイミング等から照らし合わせたパターン

子供や初心者が解りづらいなどの反対思想もある。

この段階でAマークを落とすとなると、SM11aリミックスバウト及びSM11bドリームリーグにてなんらかの補填があると考えるのが妥当、リーリエをいれないと海外との差がね………。

 

過去類を見ないタイプのスタン落ちだが当初はここですっぱり落とす予定が想定以上のバズりから落とすに落とせないという説もある。

 

まぁMtGもスターターのローテころころしてるしええんちゃう(笑)

 

2.暫定9月開催20年度チャンピオンズリーグ発表+12月施行+SMAマーク落ち

 

ちょうど※周期上Cマークが終了しSWSHシリーズが始まるタイミングでの施行。

(※周期:sm5禁断の光、USUM発売と共にBマーク発行、sm9タッグボルト、ピカブイ発売と共にCマーク発行という周期が存在し、エクスパンション数的にも新作発売タイミング的にも合致する。)

 

ここで落とす利点(?)は膨大なプールを削りながら10月発売のハイクラスパックかSWSHでハイパーボール等をCで収録でき、作り手側から環境の操作がしやすくなり、

また多量のスタン落ちによるプレイヤーの減少を防ぐ事が出来る。

通常エクスパンションに負担をかけずに設計出来るので作り手側は楽になる。

 

3.20年度JCS発表+20年9月施行+SMシリーズ全落ち

 

これは従来の「既存シリーズ+新シリーズ」、かつ新シリーズが成熟していくまで既存シリーズが支える形。(2015BW落ち、2018XY落ちと同じ)

国内のスタン落ち法則から最有力であり、表面のデザイン加工を一新してSMをまとめて落とすので子供や初心者にも分かりやすい。

しかし現段階(SM11発売直後)ですら3000近いプールを擁するSMシリーズ、ここまで野放しになるかは微妙なところではある。

 

Best of XY発売周期からの観点もあり、この法則ならば20年4月にBest of SM(仮称)発売でSMとの完全な別れとなる。

なんか卑猥なタイトルだな………

 

 

大まかにはこの三つだろうか。

どんなに長くてもSMシリーズはあと1年、しっかり使ってあげてカード達に感謝したいですね。

 

好きすぎて離れたくないって人はエクストラに来てくれるともっと嬉しいです、来い。

あとマチスを禁止にしろ、それでは。