うたうゴローニャ

紙とゲーム

PTCG 雑記 新スタン思考ログ

(サムネ用) 入院中暇なので思考のまとめです なんかあったら追記します。 ・構築の観点 先1で展開したいので必然的にプレシャスとミストレとポケモン通信の価値が上昇 使った後にハンドリフレッシュをしたいのでデデンネ、もしくはピィが必要となるがピィは現…

PTCG ポケカSMシリーズスタン落ち云々の話

※これはあくまで個人の推論であり情報操作の類いではありません。 二年前から毎年JCS期に発表され、9月に施行される新レギュレーション。 今SMシーズンは現段階で過去最大のプール数、左下に設けられたA.B.Cのマーク、12月からのSWSHシーズン、海外での所謂…

PTCG ルカリオ&メルメタルGX+フーパ メタビート

JCS落ちたので前々から調整かけてたリストです 1、構築経緯 JCSに出る事を前提としていたため、Tier2以下の良く分からないデッキにやられず、かつそれ以上に対しても基本有利なデッキを思案した結果、HANDが最適解であると結論付けた。 しかし私自信はコント…

PTCG ロストマーチ

おはようございます 今回はロストマーチについて考えてることを適当に書いていきます。 まず使用動機 通勤通学中、仕事や授業中にこう思うことはないだろうか。 タッグチームをワンパンしたい…! ふとそういう思考になる人は多いと思う、俺調べでは1人中1人…

PTCG ミュウツー&ミュウ

相性良かったりなんだったりするやつのメモ リスト検索で上からやってくから被るかも モクナシ 色が違うので弱点分散可、ライフォの恩恵がない。 サファイザー 弱点が付けるぞ! 名ピカリザードン なんかいきなり超加速してくる、炎限定 ヒードラン 超加速後…

PTCG ファイヤー&サンダー&フリーザーの話

ファイヤー&サンダー&フリーザー(以下サファイザー)を触っての所感メモ的なのを書いていきます。主に相方選びの話 ・サファイザーの強み 連発可21打点と30という耐久、不利ならば逃げながら11×3による対非GX性能というスペックの高さの他に溶接工やカプコケコ…

PTCG ブースターグレイシア(~SM10a)

どうも、シティ直前に息をするかのように膵炎で入院しシティはおろかCL京都にすら行けなくなりました(そもそも登録自体出来てない) んで入院中死ぬほど暇だからシティに持ち込む気だった構築を雑にペロッと書いていきます。 ・デッキレシピ デッキコード[4DKc…

PTCG あばれる君ショットキル(ネタ記事)

皆さんはあばれる君というカードをご存知だろうか こちらである。 いわゆるネタ系のプロモカードなのだがツイッターで「後手を取り25分間まるまる落語で最後のオチで笑いを取りET(エクストラターン、タイムアップ後のターンであり基本的にポケカではサイドを…

PTCG US 値段変動の話 答え合わせ変

前回めっちゃ値段変わりそう~とか言ってたやつの答え合わせ テテフ現状6000→3800~4500 →2000くらい はぇ~って感じだったけど暴騰前はこんなだったのでまぁって感じ、いっぱい剥かれたもんね ゾロアーク現状5000→2500~3500 →1200くらい 結構驚いた枠、多分…

PTCG US発売後に価格変動がありそうなもの メモ

ほぼメモ、身内向け 変動値の保証はしません 現状額は大雑把 再録確定組 テテフ現状6000→3800~4500 ゾロアーク現状5000→2500~3500 レックウザ現状1800→800~1200 ミストレ現状1900→500~800 リング現状1600→700~1100 グズマ現状2400→500~800 シロナ現状2200→40…

GXスタートデッキを比較的安価に強化出来るカード超闘悪編

前回の続きです 超タイプ デオキシス(SM7裂空のカリスマ) 相場50円 かつてのミュウツーと同じポジション、ニコタマで動かせる事から対マッシを意識して入れられる事が多い。あとたまーーにサーナイトを狩れる。 アローラベトベトン(SM1Mコレクションムーン) …

GXスタートデッキを比較的安価に強化出来るカード炎草水炎編

おはようございます(始まりの定型文が分からなかった) 最近ポケモンカードが流行していて始めたは良いけど 5~6000円 15~1800円 18~2200円 (18/9/24時点) 紙が趣味じゃない人間からしたらあり得ん値段ですね。サイファやマジックを経由していないと他TCGプレ…

WS 18後期の規制と環境

規制 キラキラ1枚 多分変わんない シリル 今さら? 環境 新規タイトルが大層なもん引っ提げてこないと変わりません 結論 ヴァイスはカス!w みんなもゴミTCGを売ってカプテテフGXを買ってポケモンカードをやろう!

いきなり友人から「お前が投手なら登板時になんの曲流す?」って質問された話

あらすじを書く必要がないですね(最近のなろう小説並みのわかりやすさ) 20年来くらいの付き合いの長い野球好きのオタクといつも遊んでるんですけど、自分もまぁ野球好きの端くれではあるんでこういう話をよくするんですよ、特にパワプロやってる時とかに。 …

WS ラブライブ サンシャイン 黄t赤青まるバーンの変還

前回のまるバーン アド取りが集中と2のシナジーだったが2のシナジーで登場時にコストを払うので多面出来ないのが不安材料でした。 第二次まるバーン そんなわけで次に考えたのが1シナジーにミラチケ採用。 7風で早だしに異様に強かったけど回復ダイヤが不要…

WS ラ!サ 黄t青The solutions

BCF東京終わりましたね。 トリオで出てラサ扉風暁選抜で0-2かましてラサタイトルで8風で開幕で負けた雑魚でした。 捲りが雑魚すぎてヴァイスの日じゃない感じでした。(負け惜しみ) その後ある構築を握ってちゃんと店舗で3-0できたので自分のプレイが間違いで…

WS バンドリ 各バンドの構築[AfterGlow]

久々にブログ書きます。 年末からヴァイス初心者のバンドリオタクがヴァイス始めるもんだから復帰しました。 周りもガルパを期に始めたりした人が多数なのでこの辺で構築解説みたいなのをしていこうと思います。 ジャンク構築は一旦無視して各バンド毎に採用…

FEサイファ 黄単シャナン

サイファは初記事、たまにこういったサイファとかのTCGの構築や考察記事も書こうかなって。 てなわけで記念すべき第1弾はシャナン。 最新弾で一番安いかもしれないやつ、パティとよく一緒に最下位争いをしている。 一緒に走ろうといってくれた屍クロムの背中…

INC2017使用構築~輪唱(歌う)ゴローニャ~

WCS2017において輪唱パの最大の壁 ウツロイドである。 通常の輪唱どころかニンフィアのスキン、使用出来ないがメガマンダやメガオニゴーリですらろくすっぽ打点が通らず発狂した輪唱使いも多いだろう。 少なくとも僕は悩みました。 高速フェローチェの膝当て…

FEHナーシェンハード カミラチャート攻略

FEHは初記事です。 タクミ無しでナーシェンハードを突破出来たのでタクミ無い人でもナーシェンは攻略出来ますよ的な記事。 カミラでリセマラ終わらせてタクミ引けてない人向きとも言う。 まず私のナーシェン突破構築です。 配置は左から回復役、左殴り役、弓…

ドレコー偽装めっちゃフィールド操作ねこのてパ[全国ダブル]

調整していたらカプがめっちゃ増えました。 レヒレさんは気づいたら抜けてました。 私が尊敬する某氏がツイッターでカプの自然の力とねこのてが~って話をしていたので試しに組んでみたけどイマイチ肌に合わなかったのと改良の余地が大いにあるので色々な人の…

VC産ポケモンがフリーを通るようになった話

http://chicopoke.hatenablog.com/entry/2017/01/29/145714 FEHやFGOに現を抜かしていたらひっそりと解禁されていましたね。 ツイッターで見る限り昨日のようです。回復薬もらったのを良いことに修練回ってました、アサマ固い。 今まで通らなかった指ブーバ…

VC産ポケモンをフリーで使う

2/3未明に特定条件のVC産ポケモンがフリーで弾かれるバグは解消されたのでこの記事は無駄になったけどそんな条件ルールのスペレがあるかもわからんので一応残しておきます、来てくれ。 http://chicopoke.hatenablog.com/entry/2017/01/29/145714 前回、フリ…

VCポケモンがフリーを弾かれる条件(2/4フリー通過確認)

2/3未明よりフリーでの不具合が修正され下記条件でも通るようになりました。 ですが今後似たようなケースがあった場合にこれらが参考になる可能性があるので念のため残しておきます まず、確証を持たず記事にしてお騒がせして申し訳ございませんでした こち…

追記ありVC産色ポケモンがフリーを通らなかった話

この記事には誤情報が含まれていたので全文削除致しました 現在判明している情報は最新のhttp://chicopoke.hatenablog.com/entry/2017/01/29/145714にて記載しております お騒がせして大変申し訳ございませんでした。

VC産ポケモンを色違いにする話(5かいバグ)※修正済み

※コメ欄にて修正報告をいただきました。 本来の文をのこして追記しているので紛らわしくて申し訳ございません。 できました まず最初に これから説明するのはバグの話なんで何が起こっても保証しません。 交換するにしたって身内間だったり、許可を得て行っ…

VC産のポケモンがフリーで使えなかった話追記変更あり

タイトル通りゴーリキーくん、ドーピングを疑われるの巻 昨日vc産ポケモンで指振パ作ってフリー潜ろうって話になったんでピクシー、ゲンガー、ゴーリキー、エレキブル、ニョロトノ、ブーバーンの6匹で潜ろうとしたところ問題アリでフリーから弾かれる案件が…

自爆カビゴンの話とVC→サンムーンのブロックルーチンっぽいやつの話

あれゴンベからしか遺伝出来ないんですね、知らずにずっとカビゴンに遺伝出来ないやん!とか騒いでました。ちゃんと調べよう つわけで仕事サボってVCでまた色々作りました。 意地っ張りリフレクキック地割れ自爆カビゴン 陽気マルスケドリルカイリューです …

VCポケモンをサンムーンに送る話

まぁツイッターでも話題なんでんなモン知ってるって人はまぁスルーしてください。 まず特性は夢に固定されます。ノーガードカイリキーを葬るためにはやむ無しですね 個体値は3V固定、こちらはランダムの模様 とりあえずメンドイながらコピーして送りましたが…

バンク解禁されましたね。

はい、んなわけで前の記事は全部無駄となりましたね、普通に悲しい。お昼休み使って書いたのに。 しかし検証項目が多いので性格固定ルーチンやけつばん送ったらどうなるとか解明できたらなって思います。 それでは。