WS ラブライブ サンシャイン 黄t赤青まるバーンの変還
前回のまるバーン
アド取りが集中と2のシナジーだったが2のシナジーで登場時にコストを払うので多面出来ないのが不安材料でした。
第二次まるバーン
そんなわけで次に考えたのが1シナジーにミラチケ採用。
7風で早だしに異様に強かったけど回復ダイヤが不要牌すぎて青削ったら青カウントが減りすぎたりリバ要求に不利な環境と判断して解体。
第三次まるバーン
結局2シナジーに再度着地。
しかし頼りすぎにしない構築に。
ダイヤが抜けたことにより兼ねてから試したかった噂のWBNWルビィを搭載。
これが非常に強くWfSルビィ花丸善子を合わせて打点を確定で刻んでいく動きが非常に強力。
WBNWルビィの搭載に伴ってアルティメットラグナロクから高海千夏に変更、WBNWとの組み合わせによりフーカにも強気に出れる。
………これで安定し始めて数日、BCF大阪の冊越え枠にけものが増加、関東でも再度増える事が予想できた。
そう、まるバーンはけものに完封されてしまうのだ。
それ以外にもシャーロットも高い壁になってしまいがちだ。(ログホはトップ確定から無理矢理風でどかせる。)
メインプラン以外の勝ち手段が必要と判断し再度構築を練ることに。
新しいまるバーン
考えた結果対応に頼らない連パン採用。
7コスあればまる+連パンプランも取れる。
後は邪魔な奴をどかせる恋アク善子を搭載しレベル1を見直し。
結果これによりまるバーン以外の選択肢が広がり広い受け幅で相手を見ながら動けるようになり環境適応力が高まり非常に勝率が上がりました。
特に未熟善子がガン刺さりしやすいハロハピ辺りはマジモンにカモです。
ダメレで圧倒してモカを防御札として強要すれば大体勝ちです。
これでもまだレベル3曜の不要牌感が半端無さすぎてまた入れ換えたのがこちら
最新まるバーン
登場時条件ストブ+収録の曜に変更、控えに触る方法が増えてシルバーバレット枠がより使いやすくなりました。
ここで前回の記事のまるバーンに採用していなかったカードの話を
アンコに隠れてたマジモンのバケモン
こいつのためだけにダイヤネームを使わない択が平気であるレベルのカード
いくら圧縮してようがこいつで打点が通りやすくなるのでダメージレースで優位になりやすい
cipで自身パンプとアタック時指定して1000パンプ
前述のルビィのためにラインを上げるための採用
自身もラインが高めなので島風くらいなら割れる
一年組のWBNW全採用という形に
一番手軽に打点を出せてデメリットが薄いので採用
言わずと知れた0コスにリバ取られない強札
環境に対応していると判断して採用
実際刺さる相手が多すぎてフィレスで大体こいつに触ってた気がする。
有咲以下ソウル減や裏にいる面倒なやつを退かしてソウルを叩き込む環境的に一枚は取りたい札
有りがちなサーチスペル
手札の質をあげる他にもまるバーンの寸前に打ってドラの枚数比を上げることも可能
5枚目の風
置きブ4だとWfSルビィ花丸善子で風が捲れる率に不安があるが置きブを一発打ちたいのでこの比率に悩んでこうなった
cip逆圧縮
とりあえず指しとけ枠
対ひなろじで育った夕子を恋アク善子で剥がして圧縮乱れたとこにぶちこんだりといぶし銀な活躍をしてくれたりとサブプランに貢献
多数あるシルバーバレットに触りながら最低限のラインで残った小粒を潰す役割を担う
収録中でドラ付いてるの偉いなぁと思いました。
コンソール+ドロー集中。
単純に手札の質を上げながらドローもできるので採用
最後は横に頼るので引けなかった場合のために忍者と枚数を散らしました。
アタック時フィレス
打点の通り見ながらドラ調整しつつ有効牌ツモれる強さを痛感しましたね。
早だしメタの比較的マイナーな方
上のストブなんてほぼ成功しないけど逆にアタック順を選びやすくなるので問題なし。
WBNWルビィを使うときに限ってはアルティメットラグナロクより点数が高い。
返しは大体生きて帰ってくるのでガドフォールも撃ちやすい。
対けものを意識した結果未熟梨子+こいつという結論に
まるバーン+こいつも大概殺意なのでメインプランとしても問題なくすんなり採用
まるバーンで詰めきれなかったときに投げたりもしました。
個人的に今の環境でこれ以上弄るとこないかなぁと思ったので記事にしました。
マギレコリゼロノゲラダリフラ辺り次第ではこのまま後期でも考察していきたいなぁとは思ってるんで皆さんも使ってみてなんか思った事あったらコメントをお願いします。それでは